2020年3月4日

春のサワー種講座 日程変更と再募集のお知らせ

【日時】前半4月15日水曜日、後半24日金曜日 残席2名

 両日ともに10時から15時くらいまで(ランチ付き)

 両日ともに参加で完結の講習会です。

【講習費】19000円

【持ち物】参加される方へ直接お知らせ致します。

ドイツパン(ライ麦パン)と言えばサワー種ですね。要は酸っぱい種と言う意味ですが、サワー種無しにはライ麦パンを語ることは出来ません。もちろんサワー種が無いとドイツパン(ライ麦パン)が焼けない訳ではありませんしドイツにも小麦のパンは山ほどありますので粉と水と酵母さえあれば最低でもパンが出来上がります。また今では簡易に作れる不活性サワー種粉末タイプなども出ていてとても手軽に作れるようになりましたしとても美味しいです。じゃあサワー種ってどうして必要なの?どうやって作るの?サワー種を作ったけどこれは正解なの?

一人で作っているといろいろと疑問が湧いてきませんか?

当教室の【春のサワー種講座】ではそれらの疑問を自分で作ったサワー種を通して答えを見つけていきます。講義を一方的に聞くのではなく自分で悩みながら種を作り、完成した種でパンを焼くまでの工程を体験することでサワー種を学びます。自分で経験したことは忘れません。そして自分のものにすることが出来るのも経験です。

サワー種にご興味があれば未経験者でも経験者でも大丈夫です。一緒に学ぶことでご自分のサワー種作りの糧にしてください。サワー種を学ぶことにより世界の発酵種を知る近道をつかみましょう。