今年も新しい発見と気づきがいくつかありましたが、その中でもひとつ面白いと言うか不思議な結果がありました。ただし一回きりの結果なので肯定は出来ませんが、それでもやっぱりもしかしてそうかもと言いたいのは、もしかしたら「麹菌は強い」です。
ある方が捏ねたパンは理屈上は真っ先にカビの繁殖があるはずのパンだったのにも関わらずなかなか生えませんでした。(うちでは通常ゴムベラで捏ねるのですがこのパンは手捏ねでした)
またもう一人の方は、自分の常在菌をつけたパン全てにカビが一週間近く生えず、やっとうっすら白いものが出た程度だったらしいのです。
このお二人はパン教室をされていてお一人は酒種酵母を使っていらっしゃる方。もうお一人はホシノ酵母を使っていらっしゃっる方。
お二人の共通は「麹」。
どうやら麹菌のパワーなのか?
麹菌を常在菌の一部として体に持つことが可能なのか?
麹、なんだかいろいろと面白そうですね。
もともとライサワー種を作る工程中において、乳酸菌と麹菌と相性が悪いと思っていたのですが、こう言う結果が出るとやはり麹のパワーは恐るべしなのかもしれない。
サワー種と麹の相関関係をちょっと実験してみたくなりました。来年に向けて研究材料になりそうです。
あー、でもどなたか研究所で実験してくれる人いないかなぁ。